世界一短い在日3・4世への手紙

~「『在日3・4世』に向けてメッセージをどうぞ(!)」~

日本各地・世界各地の人々に「在日3・4世に向けて手紙を書いてみて下さい」ってお願いしたら、どんなメッセージが集まるだろう?
そういう思いつきから始めてみました。題して「世界一短い在日3・4世への手紙」。
在日ナビのネットワークの広がりを最大限生かしつつ、どんどんメッセージを集めて掲載していきます。

2013年4月5日
はるか太平洋の向こう側、米国ロサンゼルスから2通のメッセージをいただきました(!)
お二人とも韓国で生まれ育ち、後にロサンゼルスへ移住した在米コリアン1世です。
あたたかい手書きのメッセージ、ありがとうございます。
LAの李さん

(訳:朝鮮のスピリットを抱くみなさん、誇りに思います)

LAの河さん

(訳:住む所は違えど、我々海外同胞青年学生たちの一つ心、一つの思いは祖国統一!)

(ともに在米コリアン1世・40~50代男性)

2012年6月18日
記念すべき1通目のお手紙いただきました。
在日コリアン3世、男性40代後半。同じ在日3世、4世のなかでも若い世代に向けたメッセージとのことです。
(口頭で話してくださったものを、聞き手のやんぐさんが書き起こして投稿してくださいました。お二人ともありがとうございました。)
何よりも自分の幸せを追求することが大切。
でも、まだまだ在日として生きていくには肩に力が入る。
ぼくは、自分の子どもたちが肩に力を入れなくても在日として生きていけるような未来にしたい。
みんなも、そんな未来のために何ができるか、ちょっとでいいから考えてみてほしい。

(在日コリアン3世・男性40代後半)

メッセージ収集スタッフ、募集しています!

身の回りにいる人や通りすがりの人に声をかけて、「在日3・4世への手紙」を書いてもらって集めてくれるスタッフを募集しています。
興味のある方は、投稿フォームから、もしくは nabi_project@outlook.jpまでご連絡いただけるととっても嬉しいです。

「世界一短い在日3・4世への手紙」コーナーIndex (上のものほど新しいです)

現在のページ:<世界一短い在日3・4世への手紙>
inserted by FC2 system