京都の学祭でノルティギ企画(in 京都)

夢はでっかく、京都中の大学にノルティギを流行らせるその日まで!

ノルティギっていう、めっちゃ楽しい遊びがあるんです。

ノルティギ

ナビでは、大学の学園祭でこのノルティギを紹介して、沢山の人たちとわいわい遊ぼうという企画を進めています。準備や運搬、店番を手伝っていただける協力者も募集します!

ノルティギを学祭で

ノルティギというのは朝鮮半島の伝統的な遊びです。わら束で支点を作ってその上に長い板を置いただけの、とってもシンプルなシーソーを使います。 人間二人が両端に乗るんですが、公園にある普通のシーソーと違うのは、座らないということ。立って、跳ぶんです!

二人でお互いタイミングを合わせてぴょーん。ビョーーん。
ふだんあまり経験することのない「飛んでる感」。その高さ、迫力。
いつのまにやらノルティギの周りには人の輪が絶えず、みんなはしゃいでなんだか笑顔。

ナビのメンバーはちょっとした縁でこのノルティギという遊びを知ったんですが、何度か遊んでるうちにこんなことを考えるようになりました。 
「大学の学園祭でノルティギをやったら、面白いんじゃないか?」

ノルティギのスリルや爽快感、きっと今までの学園祭にはなかった楽しさのはず。「何コレ?」って興味を持ってもらえるかな。そして朝鮮半島由来のこの遊びを使って、どんな楽しみが生まれるだろう?お客さんはどんな思い出を持ち帰るだろう?
モワモワと想像がふくらみます。

京都大学11月祭に初上陸

で、実際にやってみたんです。
舞台は2009年の京都大学11月祭(November Festival)。
結果は、大好評でした♪
大人も子どもも学生さんも。みんな大はしゃぎで遊んでくれて、手ごたえバッチリ!
期間中、接客のために何回も跳びっぱなしだったナビメンバーたちは、終わると身も心もガタガタになったけど。
…またやりたいなあ。

京都の学祭でノルティギ企画

そんなわけで、
ノルティギを京都の大学の学園祭に紹介する作戦、
題して「京都の学祭でノルティギ企画」を進めています!
これまでの実績は、 2009年から毎年、京都大学11月祭、京都大学グラウンドにて沢山の人をギッコンバッタン飛ばしました。
当面の目標は、京大で継続的にノルティギ企画を開催していくこと。そしてゆくゆくは他大学へも広げていきたいと思っています。
このページを見てくださる皆様、ぜひノルティギ企画をチェックして、遊びにおいでませ♪

夢はでっかく、京都中の大学にノルティギを流行らせるその日まで!

このページでは、ノルティギのことや企画のことについて引き続きレポートしていきます。
ときどき続報をチェックしに来てくださいね。

目次

協力者募集中

ノルティギ企画に力を貸してくださる協力者を募集しています。

ノルティギ企画に一緒に参加して、企画や準備、当日の運搬、そして店番を手伝っていただける方を探しています。
企画に興味をもっていただけた方はこちらまでご連絡下さい。

「大学の学祭でノルティギ企画」Index (上のものほど新しいです)

現在のページ:<大学の学祭でノルティギ企画>
  1. 2013年、5周年の節目に
  2. 京大でのノルティギも今年で5周年を迎えました!

  3. 2009年、京大初上陸
  4. まずは2009年から。

  5. 2010年、無料化に挑戦
  6. 2010年度は、私たちのノルティギも二回目。この年は、無料化にチャレンジしました!

  7. これノルティギやん!?
  8. 昨年のノルティギ企画を準備していたある夜。テレビでこんな映像が流れていました。

inserted by FC2 system